出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"Grazieと言わないで" 私が良くイタリア人から言われること

日本人は往々にして感謝しすぎてしまうようだ。「ありがとう」と言うことを半ば義務化されて私達は育ってきた。 イタリア人とチャットするときに、過剰に「ありがとう」と言わないほうが良いようだ。私は何度も注意されてきた。 理由は以下だ。 「言われると…

リゴピアノ雪崩事故を知っていますか?忘れないために、 #イタリアへの祈り を。

リゴピアノ雪崩事故(valanga di hotel Rigopiano)とは、2017年1月18日に、イタリア中部・アブルッツォ州で起きた痛ましい雪崩事故のことです。 2017年のその日、29人の方の尊い命が失われ、多くの人の心に癒えない傷を残しました。 当時は、従業員を含め、…

イタリアでは、若い人達は方言を使わない

イタリアは日本と同じく「方言の多い国」です。 ラクイラにもラクイラ方言(dialetto aquilano)があります。 試しにユーチューブで検索したら、ほとんど資料がなく愕然としたのを覚えています。(泣) ところで、若い人は方言を使いません。 私はイタリア人の…

ネット上の「地震予知」があてにならない理由

≫さて訴追理由に話を戻します.地震がいつ起こるのか,どこで起こるのか,といったことは現段階の科学のレベルでは予知することはできません.ならばなぜ,安全宣言など出したのか.地震が起こるかどうかは分からないのであれば,安全宣言ではなく,念のため…

【イタリア語】エッチ用語一覧

【18禁】かなり汚いブログです。 ローマ在住の方に教えてもらいました。 tette 意味: 胸 fica 意味: 女性器 culo 意味: お尻 pompino 意味: フェラチオをする fare d'amore 意味: 性行為をする scopare 意味: 性行為をする zozzoni 意味: スケベな人 toccart…

【リンク集】ラクイラに興味のある方必見!ラクイラ(及びアブルッツォ州)に関する有益なブログやサイト一覧

「ラクイラに興味を持った!」というそこのあなた!以下のブログやサイトは、イタリア中部・ラクイラ及びラクイラが属するアブルッツォ州について書かれているもので、特に私が「参考になる!」と思って選んだものです。 では、ラクイラについてのものから。…

「傷はまだ癒えていない」それなのにラクイラの人達が地震について発信し続ける理由

昨年4月、ラクイラ地震から9年になる春、私の友人はこう言っています。 「傷はまだ癒えていない。鮮明な記憶はすぐ隣にある。たとえ何年経とうと、この日(4月6日)が来るたび、私はあの日のことを思い出す。 また別の友人は、こう言っています。 私の住むラ…

ラクイラ地震から間もなく10年、復興は道半ば

2009年4月6日、私の愛する街ラクイラを破壊した地震から、ことしの4月で10年になります。 ですが、48.5パーセントの復興が終了したのみで、復興は道半ばです。 復興にはもう10年かかるといわれています。 Terremoto L'Aquila, altri 10 anni per ricostruire…

ラクイラ県でマグニチュード4.2の地震(2019/1/1)

2019年の元日、19時37分に、ラクイラ県でマグニチュード4.2(のち4.1と改正)の地震が起きた。 現在(2019/1/2 08:04、イタリア時間)のところ被害は確認されていない。また、けが人の報告もない。ただ、多くの人々が恐怖に怯え、路上に人々が多く集まった。…