出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

リゴピアノ雪崩事故を知っていますか?忘れないために、 #イタリアへの祈り を。

リゴピアノ雪崩事故(valanga di hotel Rigopiano)とは、2017年1月18日に、イタリア中部・アブルッツォ州で起きた痛ましい雪崩事故のことです。

2017年のその日、29人の方の尊い命が失われ、多くの人の心に癒えない傷を残しました。

当時は、従業員を含め、ホテルには40名の方がいらっしゃいました。

多くは家族連れだったとも言われており、こどもも多くいました。

ある生存者はその後Il peso della neve(直訳; 雪の重さ)という手記を出版しました。

 

アブルッツォの冬は、とても厳しいものです。

その上であの悲惨な事故でしたから、痛みは想像に難くないと思います。

相当寒く厳しい思いをされて、彼らは、亡くなったのでしょう。

それを思うだけで本当に胸が痛みます。

 

さて、日本にいながら支援をするために、私はある企画を考えました。

#イタリアへの祈り でツイートされた【全ての】投稿を、イタリア語に翻訳いたします。

※@fiore_eterno さんのご協力を受け、彼女がしてくれることになりました。

投稿はフェイスブックでも受け付けています。どうか皆様の温かいご協力をお願い申し上げます。