出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〔ラクイラ観光〕Fontana Luminosa(明るい噴水)

イタリア中部、アブルッツォ州の州都であるラクイラには、たくさんの観光名所があります。 今回は「明るい噴水」について。 以下、イタリア語Wikipediaからの引用です: 夜に生き生きとしている水の光の反射がとても美しいので、その名前になりました。 広場…

在住者に聞いた!ラクイラではいつ雪が降るのか?ラクイラの気候について

イタリア中部、アブルッツォ州の州都であるラクイラは、ご存知かもしれないが、だいたい標高700メートルに位置している。 そのために、位置の割に涼しく(アブルッツォ州は全体的にそうだが)気候が冷涼である。 さて、本題に入ろう。 もしかしたら「被災地…

ラナプラザ「事件」に思うこと―いらなくなった服を捨てる前に、新しい服を買う前に―

私があの痛ましいダッカ周辺ビル崩落事故のことを、ラナプラザ「事件」と呼ぶのには訳がある。 あれはただの「事故」ではない。 あれは、間接的な、「他殺」だからだ。 日本を含め先進国に住む我々が、我々の「少しの安さ」や「少しの便利さ」のために、彼等…