出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

イタリアでは、若い人達は方言を使わない

イタリアは日本と同じく「方言の多い国」です。

ラクイラにもラクイラ方言(dialetto aquilano)があります。

試しにユーチューブで検索したら、ほとんど資料がなく愕然としたのを覚えています。(泣)

 

ところで、若い人は方言を使いません。

 

私はイタリア人の友人のコネを使い、とある大学のクラスライン(正確にはラインではなく、whatsappを使っているが)に招待してもらいました。

そこはイタリア中部にある大学なのですが、学生達は「全く方言を使っていない」ということがわかりました。

標準語!これなら読める!!

 

アブルッツォ(ラクイラが州都)にいる友人に聞いたところ、「方言を使う若い子はあまりいない」とのことです。

ただ、高齢者と話をするときは、やはり方言が話されることが多いといいます。

ですが、彼らは標準語も読めるし話せるので、イタリアの方言を学ぶ必要性は薄いと言えます。

 

ただ、地方によります

イタリア人の友人によると、ナポリシチリアでは方言を若い子も使うそうです。

北イタリアの場合、使わない方が多いようです。

 

関連記事

ラクイラ方言は難しい。習得する方法まとめ - 出葉の調色版@ラクイラ愛好会