出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

イタリアの耐震・防災対策における8つの課題と、それを考えるためのリンク集

イタリアにおける耐震・防災対策の課題は以下の8点であると個人の独断と偏見により考えている。

 

1. 鉄筋コンクリート(RC造)が最も耐震性が高いので、イタリアでRC造をもっと普及させるべき

アマトリーチェのRC造(鉄筋コンクリート)に関する資料 - Togetter

2. 古代ローマの建築技術や、ノルチャ(Norcia)の成功例にイタリアは学ぶべき

イタリア中部地震、震源地近くの街NORCIA(ノルチャ)は犠牲者ゼロ | AmicaMako Blog

3. もちろん文化的/歴史的背景が違うのでそのまま技術を受け入れることはできないが、日本を参考にできる点はすべき

日本と同じ自然災害大国であるイタリアの避難所生活/イタリアの「その後仮設住宅が1年経っても2割しか作られない」 - Togetter

4. アマトリーチェラクイラの例などを見るに、歴史的建造物の耐震技術をもっと高める必要がある

5. 良くも悪くも、古いものを大切にしすぎる文化がイタリアにはある

「古いものを長く」イタリア流が裏目に 橋崩落嘆く住民:朝日新聞デジタル

ジェノバの橋崩落事故に関する内容です

6. 財政難が大きな問題である。それはジェノヴァのモランディ橋(Ponte Morandi)の崩落事故からも垣間見える。

イタリアの地震対策が遅れている理由 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

7. イタリア各地に地震計がないことが大きな問題。

イタリアで大地震は震度はどれくらいだったんですか? - 海外の場... - Yahoo!知恵袋

イタリアの地震で地震計iPhoneアプリが3位に | スラド Submission

8. 国民が楽観的すぎる(いいことなんだけど!)

 

その他もっと見たい方へ

イタリアの耐震・防災技術を考える―掲示板のコメント欄から― - Togetter