出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

2018-11-22から1日間の記事一覧

東日本大震災が起きた日、私はどこで何をしていたか

私は東日本大震災(言うまでもなく、日本において2011年3月11日に起きた震災)の被災者です。 そこで私は「当時、どこで何をしていたか」をひとりの被災者として、発信していかなければならないと思い、今この記事を書いています。 私は当時学生でした。 そ…

震災の報道でよく見る、CASEとは何か?

結論から言います。仮設住宅の名前です。 C.A.S.E. とは、「持続可能な免震エコ住宅コンプレックス」の略であり、ラクイラ近郊に最大4449戸あり、ラクイラ大学の学生寮や、公営住宅に使われています。 3階か4階建ての低層免震住宅で、複数の世帯の方が住まれ…

イタリア在住者必見!住む土地の地震リスクを「5秒で」知る方法

イタリア在住者、もしくは在住予定者へ。 あなたの住む土地は安全でしょうか? まず、イタリア語版のウィキペディアを開きます。検索窓に調べたいコムーネの名前を入れてもよいです。 ここはラクイラ愛好会なのでラクイラを例に調べます。 次に、ページを下…

イルピニア地震がイタリアに教えた3つのこと

イルピニア地震(ナポリ地震とも呼ばれる)は、イタリアにおいて戦後最悪の被害を出した地震であり、 モーメントマグニチュードは6.9である。そして、およそ3000人の方の命が失われた。 津波や火災などは特になかったが、イルピニア地方は以前から地震が起き…