出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

2019-02-03から1日間の記事一覧

「君はイタリア語をイタリア人よりも知っている」イタリア人のイタリア語の褒め方とは?

私が良くイタリア人に言われる言葉は、 「Complimenti, sai già scrivere meglio di molti italiani madrelingua(イタリア語を母語としている人たちよりも、イタリア語の書き方をよく知っているね)」です。 ちなみに私は独学でイタリア語を勉強したのです…

なぜラクイラでは地震が多いのか。イタリアで地震が多いのはどこ?

ラクイラはアペニン山脈に位置しており、またグランサッソ(アペニン山脈最高峰)にも近い位置にあります。 イタリアは地震の多い国ですが、その中でも特にアペニン山脈沿い、そしてシチリア島(エトナ山があるため)に地震が多いです。 この図において、赤…

1703年のラクイラ地震から316年

1703年の今日、ラクイラ市を破滅させ、6000人以上が命を落とした地震が起きました。 2月2日はイタリアなどのカトリック教国では祝日なので、地震発生当時教会には多くの人がいたようです。 ≫地震の強い衝撃は、正午直前に教会に集まった忠実な人々を驚かせた…