出葉の調色版@ラクイラ愛好会

出葉(てには)が震災のことや防災のことについていろいろ書くだけのブログ。震災記事書き起こし: http://te2ha.blog.jp/

イタリアと地震保険: なぜイタリアの地震保険加入率は1%と低いのか?

日本では阪神淡路大震災以降、地震保険の加入率が増え、いまでは30%程度の人が地震保険に加入しているという。

 

ただ、イタリアの地震保険加入率は、わずか1%。イタリアは地震大国であるにも拘らず、だ。

 

なぜなのだろうか?

 

その理由をイタリア人に問うと、以下のように言われた。

 

  1. そもそもイタリアのどこに住むかにより地震が起きる割合が違う(アペニン山脈沿いに、イタリアの地震は多い)
  2. 地震が起きてもどうにかなると思っている、地震のリスクをあまり考えていない
  3. お金がない
  4. 地震保険に入っても無駄だと考えている

 

参考資料:

 

「Perché non l'assicurazione antisismica affiliata agli italiani?(日本語訳: なぜイタリア人は地震保険に加入しないのですか?)」

 

https://it.answers.yahoo.com/question/index?qid=20180905104224AAtwN1L